第1弾!Webおじさん東京撮影取材



フリーランスで起業して三十数年。

福岡市内でありながら、ほどよい田舎感ただよう、浮世離れした隠れ家のような一室で、人生100年時代を見据えた新たなワークスタイルと自由なライフスタイルを実現しています。

これまで僕だけのものにしていた仕事のノウハウと考え方を、起業して30年以上を経た今だからこそ、貴方に伝えることができると思いました。




いまは・・・

ウェブサイト制作をするかたわら、時間をみつけカメラ片手に「ひ撮り歩記」しながら、月1回は旅人の気分で日本各地へ、仕事と趣味をかねた商業撮影取材に出かけています。


やってる仕事は・・・

ウェブプロデューサー兼ディレクター・商業フォトグラファー・フォトライター・グラフィックデザイナー・起業支援アドバイザー・コンサルティング… いろいろやってますがFOASの講師も。
つまりは、Mac(PC)とカメラがあれば、どこにいても出来る仕事です。


東京撮影取材 丸の内オフィス街



今回は・・・

そのウェブコンサルティングの某企画「東京の街並み」撮影取材ため、東京へ出かけることになりました。
撮影アシスタントをベテランのHimico先生にお願いし、東京蒲田にあるWebおじさんのベースを拠点に一週間ほど、撮り歩記をしました。


仕事場は・・・

いつも自分がいるところだ!と公言しているWebおじさん。どこでもビルや店舗に入って、誰とでも話し、もちろん愉しむことも忘れず、Himico先生といっしょに取材のため都内をあちこちと …。


オリンピックを控えた東京はずいぶん街並みが変わっていました。羽田空港から都心へ向かうと、東京タワーがみえてくる。

その東京タワーも、高層ビル群に隠れてしまいそうな新しい街並みに変貌している。昔の面影を残しつつも、街並みが変化し続けている東京。


皇居外苑より丸の内高層ビル群



翌朝一番に前日撮影した写真と原稿を、近くのWi-Fiスポットで送信する作業を完了。

さて、この日は日本橋へ撮影取材にいくことになりました。その日本橋には、少しセピア色した思い出があります。


東京日本橋にて Himico先生



Webおじさんが、二十歳の夢と希望あふれる若さ真っ最中のころ。九州から自転車旅行の途中、東京を訪れたことがありました。

早朝の日本橋で、急にトイレに行きたくなり・・・。

いまと違いコンビニがあるわけでもなく、明け方ということもありトイレらしいところは見つからない。

そうこうしていると、ちょうど日本橋のたもとに交番があったのです!

怖そうな?お巡りさんに事情を説明しました。

「そうかそうか!」と話を聞いてくれ、汗とホコリまみれのチャリンコ野郎に快くトイレを貸していただき、おまけに休憩まで。

そんな思い出がある日本橋・・・


東京撮影取材 日本橋



懐かしかぁ〜。

なんと、おなじ場所に新しい交番がある!
気がつけば、ふるい友人に出会ったような気分で交番へ足が向いてしまった。


警視庁中央警察署日本橋交番



だが!なにやら警戒感?ただようお巡りさん。
不審人物と間違えられないようにWebおじさん満面の笑顔で・・・




息子のような若いお巡りさんに、当時の事情や昔の交番のようすを話したWebおじさん。



もう、いまは交番も新しくなり、その時のお巡りさんはいませんが・・・

あの時とおなじ、ちと太めのお巡りさん。




お巡りさん殿 日本橋の新たな思い出をありがとう。

懐かしくもあり、あの日を思い出した日本橋。
誰かが困ったら助けねば・・・

この心を大切にしなくちゃいかんね。




いまも変わらぬ、お巡りさん殿の対応に、ちょうどそのころ、流行っていた曲を思い出しました。



「東京」マイペース

東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都


知らない方が多いかな。やっぱりGGか?


東京撮影取材 日本橋 麒麟の像



東京撮影取材

FOAS生やスタッフ、クライアントの皆様の協力もあり、第1弾「東京の街並み」撮影取材も無事終了しました。そして、Himico先生ありがとう。いつでも、どこでも、好きな仕事ができることに、ただただ感謝しております。

7月には、第2弾「東京の街並み」撮影取材が予定されています。次回はあなたとご一緒できるかも・・・。

第1弾「東京の街並み」撮影取材のいくつかをサムネイル画像で、いまインスタグラムで連載しています。ご覧いただければ幸いです。

Webおじさん





看板や広告は一切しない
隠れ家のような
おとなの学校

FOAS



since 1985
Fukuoka Office Advance Seminar